世界の果てとエンドレスワンダーラスト

ホテル宿泊記・ヒコーキ搭乗記・世界放浪旅行。Hotels, Stays, Airlines, and Trips All Around the World.

【発券報告】ANAビジネスクラスで行く中国・香港旅行

今回は、旅行記を一旦中断して、特典航空券の発券レポートです。

題して、『たったのAMC35000マイル!ビジネスクラスで行く中国・香港旅行』です(センスなさ過ぎw)。

f:id:juneflyday:20180412002411g:plain

今回の旅行のきっかけは、以前から気になっていた中国の都市・厦門(アモイ、中国語読みでシャーメン)の旅行と、SPGのQ2プロモ攻略を同時並行で進めたかったから。いつもなら航空券代は極限まで切り詰めてLCCを使う私ですが、以前に乗ったキャセイビジネスクラスが忘れられず、あぁやっぱり座席も食事も上質なビジネスで行きたいな!と思い、成田→厦門、香港→成田のビジネスクラス特典を発券してしまいました。

ちなみに、復路を香港にした理由は、日本までの便数が多く空席が多かったことと、ミシュラン一つ星レストラン『添好運』に行ってみようと思ったから。

 

(過去記事)

キャセイパシフィック航空CX713便・バンコク→シンガポール・ビジネスクラス搭乗記/Cathay Pacific CX713(BKK→SIN) Business Class Seat - 世界の果てとエンドレスワンダーラスト

 

ANAの国際線特典航空券は、大きく分けてANA便のみの特典航空券スターアライアンス各社運航の特典航空券(ANA便を混ぜることも可能)があり、今回はANA便のみの発券になります。

 

f:id:juneflyday:20180412002414j:plain

AMC(ANA Mileage Club)の国際線特典航空券は、国・都市がゾーンごとに分けられていて、必要マイル数は出発地と到着地のゾーンによって算出されます。例えば、日本→中国→日本と行き来する場合は、Zone1→Zone3の必要マイル数が適用されます。このあたりはマイラーの方々には周知のことかと思います。

 

f:id:juneflyday:20180413030121j:plain

さらに、ANA便のみ利用の発券の場合は、搭乗日がどのシーズンに該当するかによって、必要マイル数が変わってきます。ハイシーズンの場合は必要マイル数が多くなりますが、ローシーズンだと通常より少なくなるので、そのぶんお得と言えます

今回の私の場合は、うまくローシーズンに旅程を組むことができたので、Zone1→Zone3のビジネスクラス往復分を35000マイルで発券できました。レギュラーシーズンだと40000マイルなので、5000マイル少なく済んだことになります。この5000マイルの差は大きいと考えます(笑

 

ちなみに、この区間は、もちろん提携他社特典を使うこともできます。中国方面だと中国国際航空利用になりますが、提携他社特典を使うと、シーズン別のマイル数変動がないぶん、ローシーズンANA便のみよりも必要マイル数が多くなってしまうのです。提携他社利用のZone1→Zone3のビジネスクラス往復だと、最低でも40000マイルローシーズンANAのほうが5000マイル少ないです

f:id:juneflyday:20180413025610j:plain
中国の航空会社は有償でも時々セールをしていますし、評判もANAのほうが良く、総合的に考えてANAローシーズン35000マイルがベストだろうという結論に至りました。

 

f:id:juneflyday:20180412002412j:plain

f:id:juneflyday:20180412002413j:plain

今回の必要経費は、35000マイル+諸税の12140円。「この諸税はマイルで払えないのかよ⁉(怒)」となってしまうのが庶民の悲しい性ですが、ビジネスクラス往復が35000マイルで済んでしまうのは十分凄いことなんですよね。この区間は有償で買うと約18万円かかりますが、マイルだと35000。ANAマイルが貯めやすいことは周知のことなので、調達コストを考えても十分お得なのです。

 

そして、肝心の食事・ドリンクは、ANAビジネスクラスではお酒は市価数千円のものが出るらしく、呑兵衛としては大いに期待したいところです(爆 一般的に、エコノミーの食事は一人前500円程度、ビジネスは数千円と言われており、両者の間には超えられない壁があるのだと思います。

BUSINESS CLASS 機内食・ドリンク | Service & Info [国際線] | ANA

 

 

※余談ですが、過去にはこんな旅程も切りました。

 

札幌→成田

(2か月のストップオーバー)

成田→大連

上海→福岡(←このフライトだけ中国国際航空)

福岡→羽田

 

こんなに飛んでもたったの20000マイルです。この時は、AMCの提携他社特典を使い、日本国内線乗り継ぎ便もくっつけることができるというルールを最大限利用しました。有償で購入したら10万円以上はかかるところを、2万マイルで。確かにマイルって夢が広がるなと思いました(笑

f:id:juneflyday:20180412013438j:plain

↓提携他社特典については、以下をご覧ください。

概要 | 提携航空会社特典航空券 | マイルを使う | ANAマイレージクラブ

 

実は、今回発券したビジネスクラスの旅は、記事執筆時点でもう間近に迫っています。何はともあれ、フライトと旅行を楽しんできたいと思います!