世界の果てとエンドレスワンダーラスト

ホテル宿泊記・ヒコーキ搭乗記・世界放浪旅行。Hotels, Stays, Airlines, and Trips All Around the World.

【番外編】名探偵コナン・ロケ地巡り(東京編)

今回はヨーロッパ旅行記を一旦中断して、マニアックなロケ地巡りの記録です。

コナンファンの方ならお分かりいただける内容かと思いますが、そうでない方は読み飛ばしていただいて構いませんw

 

最近プライベートでバイクを購入したこともあり、都内を走り回る良い機会なのでコナン映画『異次元の狙撃手』で映った場所を巡ってきました。コナンでは西日本が舞台になることが多いなか、珍しくこの映画では都内の浅草近辺が舞台になっています。映画では実際の場所の様子からは少しデフォルメされているシーンもあり特定に苦労しましたが、Google Mapを駆使してほとんどの場所を特定できました。

 

では、映画のストーリーの順に追って。

 

【アニメ】

f:id:juneflyday:20171017000004p:plain

映画の冒頭、早速狙撃が行われるシーン。スカイツリー(映画ではベルツリー)を訪問中のコナンの横で一人の男が撃たれるあのシーン。

 

f:id:juneflyday:20171017000003p:plain

コナンがメガネで犯人の拡大を試みると、高層ビルの上に犯人の姿が。

 

【実際の場所】墨田区役所付近

f:id:juneflyday:20171016235956j:plain

でも、スカイツリーの射程範囲内で高層ビルなんてあったっけか?と思って調べてみると、浅草にありましたね。アサヒビールの特徴的なビルほかに2棟あります。映画では4棟のビルが建っていることになっていますが、犯人が狙撃に使ったビルは実在しない模様です。

 

【アニメ】

f:id:juneflyday:20171022124723p:plain

狙撃のあと、早速コナンはスケボーで犯人の追跡を始めます。

 

f:id:juneflyday:20171022124724j:plain

この場所は東武線が側を通っているので、すぐに特定できました。スカイツリーの地下駐車場出口ですね。進入禁止の標識まで良く再現されていますw

 

【アニメ】

f:id:juneflyday:20171017000005p:plain

駅らしき場所で犯人を見失います。

f:id:juneflyday:20171017000009p:plain

このシーン、最初は秋葉原駅か?と思いきや・・ 

f:id:juneflyday:20171017000006p:plain

小さい川と橋があり、なおかつスカイツリーが見える場所は・・

f:id:juneflyday:20171017000007p:plain

f:id:juneflyday:20171017000008p:plain

 

【実際の場所】東京スカイツリー駅西口、東武橋付近

f:id:juneflyday:20171022135323j:plain

ありました。新しくできた「とうきょうスカイツリー駅」の西口でした。f:id:juneflyday:20171016235821j:plain

ここはスカイツリーの麓の駅で、目の前に「東武」があります。

f:id:juneflyday:20171016235822j:plain

ただ、ここの川にはスケボーが走るスペースは反対側(西側)にしかないので、若干映画ではデフォルメされていると思います。

 

【アニメ】f:id:juneflyday:20171017000010p:plain

追跡を開始し、犯人らしき人物を発見。この場所はどこか?

f:id:juneflyday:20171017000011p:plain

きっと映画のなかの架空の場面かと思いきや、調べてみるとちゃんとありました。この塀と掲示板が特徴的です。

 

【実際の場所】清雄寺、源森橋交差点

f:id:juneflyday:20171016235815j:plain

見つけたのはここ。三つ目通り(都道319号線)沿いの、スカイツリーにほど近い清雄寺と、目の前の交差点「源森橋」。

f:id:juneflyday:20171016235817j:plain

掲示板、塀と、かなり忠実に描写されていることがわかります。

 

【アニメ】

f:id:juneflyday:20171017000012p:plain

そして犯人を追うと、犯人は大きな通りを左折。この電光掲示板と広い左折用道路が特徴的。

 

【実際の場所】言問橋東交差点付近

f:id:juneflyday:20171016235818j:plain

ここはあっさり見つかり、三つ目通りと水戸街道(国道6号線)が交差する「言問橋東」交差点でした。

 

f:id:juneflyday:20171016235819j:plain

時間帯右折不可の標識まで、忠実に描かれていますねw ここを右折すると浅草、直進すると水戸方面へ進みます。

 

【アニメ】

f:id:juneflyday:20171017000013p:plain

そして犯人は大きな橋を渡り、そこでコナンの存在に気づきます。

 

【実際の場所】言問橋

f:id:juneflyday:20171016235827j:plain

青い塗装、スカイツリーがすぐ見える橋ということで、言問橋だとすぐわかりました。ちなみに、スカイツリー→清雄寺→言問橋東交差点→言問橋という進路は、全く実際の地図通りなのが驚き。

 

f:id:juneflyday:20171016235825j:plain

隅田川には大きな橋が何本かかかっていて、それぞれ特徴的です。

 

【アニメ】

f:id:juneflyday:20171017000014p:plain

ここで犯人はコナンに気づき、左折して一通の逆走し始めます。

 

【実際の場所】言問橋浅草方面

f:id:juneflyday:20171016235826j:plain

ここも案内標識など忠実に再現されています。

 

【アニメ】

f:id:juneflyday:20171017000015p:plain

で、犯人が逆走したのがこの道路。

 

【実際の場所】助六夢(すけろくゆめ)通り

f:id:juneflyday:20171016235828j:plain

地図で探してみると、本当に言問橋を渡ったところに一方通行の路地がありましたw 「助六夢通り」というわずか500mほどの路地です。本当に一通なので、南下して通ることはできません。

 

【アニメ】f:id:juneflyday:20171017000017p:plain

ここで博士の通報により、警察も犯人の追跡を開始。パトカーが猛スピードで犯人を追いかけるシーンで、浅草界隈が映ります。これはどこか?

 

【実際の場所】業平橋公舎、西十間橋

f:id:juneflyday:20171016235954j:plain

Google Mapで執念深く探したら、ありました。スカイツリーが水面に映る川があり、なおかつ西側に茶色い細い屋根がある建物。この場所は「西十間橋」、建物は業平橋(なりひらばし)公舎でした。

 

【アニメ】

f:id:juneflyday:20171017000018p:plain

ここは言わずもがなです。笑

 

【アニメ】

f:id:juneflyday:20171017000019p:plain

一か所だけ、特定できなかったのがこの場所。世良と合流したコナンは、国道6号線を南下しながら犯人を追跡しますが、この場所は首都高沿いなので位置がずれているのと、浅草近辺の首都高沿いは一通が多いのでこんなに広い道路ではない可能性が。蔵前付近の路地か?と思われるので、ここは追って調べたいと思う。

 

【アニメ】

f:id:juneflyday:20171017000020p:plain

f:id:juneflyday:20171017000021p:plain

犯人が手榴弾でパトカーを爆破し、コナンとすれ違ったのがこの橋。黄色い塗装が特徴的。というか、追跡中の警官が「国道6号を左折、蔵前橋に入った」って言ってるしw

 

【実際の場所】蔵前橋

黄色い塗装、犯人の位置からして場所は「蔵前橋」だが、交通量が多くて実写できず。劇中のように舟場があるかどうかも含め、もう一度見てきたいと思います。

 

【アニメ】

f:id:juneflyday:20171017000022p:plain

蔵前橋で追跡は中止になり、犯人は夕暮れの港でライフルを降ろし始め、追ってきたFBIとドンパチ始めます。レインボーブリッジが西に見えるこの埠頭、またもや架空の場所か?と思いきや・・

 

【実際の場所】日の出埠頭倉庫群

f:id:juneflyday:20171016235830j:plain

ちゃんと映画とそっくりな場所がありました。竹芝にある日の出埠頭でした。

 

f:id:juneflyday:20171016235831j:plain

f:id:juneflyday:20171016235832j:plain

ここはクルーズ船の発着場になっていて、残念ながらこれ以上奥には入れずレインボーブリッジは写せず。でも倉庫の形からして間違いなくここでしょう。

 

【アニメ】

f:id:juneflyday:20171017000000p:plain

別のシーンで、また墨田区界隈にコナンと世良がやってきます。このシーンでは明らかにコナンが「吾妻橋交番前」というセリフを言っているのですが、本当にその交番はあるのか・・

 

f:id:juneflyday:20171017000001p:plain

第二に狙撃されると思われる「森山亭」の近く。この場所は実在するのか?

 

【実際の場所】吾妻橋交番、若宮公園

f:id:juneflyday:20171022135321j:plain

なんと、ちゃんと「吾妻橋交番」は実在しました。

f:id:juneflyday:20171022135322j:plain

 三つ目通り沿い、本所吾妻橋駅付近にあり、交番や信号の描写がリアルですw

 

f:id:juneflyday:20171016235809j:plain

また、コナンと世良が落ち合った公園らしき場所も、ちゃんとありました。本所付近の公園はここしかないのです。

 

f:id:juneflyday:20171016235812j:plain

f:id:juneflyday:20171016235811j:plain

なんと、映画で描かれているガードレールの形と一致しています笑

 

f:id:juneflyday:20171016235810j:plain

この公園の前に、第二に狙撃される森山氏の邸宅があるはずなんだが・・公園を一周してもそれらしき家は発見できず、さすがに邸宅は映画の架空の建物のよう。

 

――――2018/2/1追記

【アニメ】

f:id:juneflyday:20180123205050p:plain

f:id:juneflyday:20180123205106p:plain

f:id:juneflyday:20180123205111p:plain

f:id:juneflyday:20180123205208p:plain

映画の中盤に、今度はベルツリーラインに乗車中のマーフィーが狙撃される第三の事件が起きます。この事件では、特急列車に乗車しているマーフィーが、列車の走行中に2本隣りの橋に停めている車から狙撃されますが、このシーンでも実際の場所が忠実に再現されています。

 

【実際の場所】駒形橋

f:id:juneflyday:20180131004354j:plain

犯人が車を停めた橋は、駒形橋。青い塗装が特徴的な橋で、浅草駅と蔵前駅の中間にあります

f:id:juneflyday:20180131004356j:plain

スカイツリーもこの場所から見えます。奥に見える橋が、かの有名な吾妻橋。その北側にスカイツリーラインの橋があります。

 

f:id:juneflyday:20180131004355j:plain

犯人が車を停めたのはこの辺りでしょう。ここは停車OK(駐車は×)の道ですが、映画ではクラクションを鳴らされてますが、実際にも車を停めていたらクラクションを鳴らされそうです。

 

【アニメ】

f:id:juneflyday:20180123205216p:plain

f:id:juneflyday:20180123205227p:plain

f:id:juneflyday:20180123205219p:plain

コナンの狙撃妨害も空しく、狙撃が成功してしまいます。コナンも巻き添えを食らいそうになるところ、世良が身を投げ出して防御。弾は運悪く世良の身体をかすめました。

 

【実際の場所】吾妻橋

f:id:juneflyday:20180131004352j:plain

f:id:juneflyday:20180131004350j:plain

ということで、世良が撃たれたのは、かの有名な吾妻橋でした。浅草駅すぐ、隅田川を挟んで台東区墨田区の境目にかかる橋です。スカイツリーがバックになる赤い塗装が特徴的。

 

そして肝心の、マーフィーが撃たれた鉄道の橋は、実在するスカイツリーラインの鉄橋でした。正式には「東武鉄道隅田川橋梁」、別名「花川戸鉄道橋」と呼ばれるそう。

f:id:juneflyday:20180131004348j:plain

f:id:juneflyday:20180131004349j:plain

 

この日撮影をしていたら、運良く東武線の特急が通りました。映画でも描かれている「特急スペーシア」ですね。昔は塗装がオレンジ色だったんだけどな、と言うと年代がバレそうです。

f:id:juneflyday:20180123205116p:plain

f:id:juneflyday:20180131004353j:plain

 

f:id:juneflyday:20180201224447p:plain

映画で描かれている位置関係も実際に忠実で、地図におこすとこうなります。

f:id:juneflyday:20180201224448j:plain

つまり犯人は、駒形橋から550m離れたベルツリーラインの特急を狙撃したことになります。そんなこと実際に可能なのか?というと、スナイパーライフルなら1㎞程度の狙撃は可能なので、現実に即した設定ですね。

 

【まとめ】

ということで、コナンには珍しく、この映画では現実に合わせて描写されていることがわかります。コナンたちの追跡劇は、東京スカイツリー東武橋→清雄寺→言問橋国道6号線と、実際の地理通りに行われたようです。

f:id:juneflyday:20171022124725j:plain

▲地図におこすとこんな感じに


他にも錦糸町、新宿、アメ横通なんかがこの映画では映りますので、後日加筆したいと思います。ロケ地巡り、アニメやドラマが好きな方にはおすすめな旅行スタイルです。