【発券報告】ANAビジネスクラスで行く中国・香港旅行
今回は、旅行記を一旦中断して、特典航空券の発券レポートです。
題して、『たったのAMC35000マイル!ビジネスクラスで行く中国・香港旅行』です(センスなさ過ぎw)。
今回の旅行のきっかけは、以前から気になっていた中国の都市・厦門(アモイ、中国語読みでシャーメン)の旅行と、SPGのQ2プロモ攻略を同時並行で進めたかったから。いつもなら航空券代は極限まで切り詰めてLCCを使う私ですが、以前に乗ったキャセイのビジネスクラスが忘れられず、あぁやっぱり座席も食事も上質なビジネスで行きたいな!と思い、成田→厦門、香港→成田のビジネスクラス特典を発券してしまいました。
ちなみに、復路を香港にした理由は、日本までの便数が多く空席が多かったことと、ミシュラン一つ星レストラン『添好運』に行ってみようと思ったから。
(過去記事)
ANAの国際線特典航空券は、大きく分けて①ANA便のみの特典航空券、②スターアライアンス各社運航の特典航空券(ANA便を混ぜることも可能)があり、今回はANA便のみの発券になります。
AMC(ANA Mileage Club)の国際線特典航空券は、国・都市がゾーンごとに分けられていて、必要マイル数は出発地と到着地のゾーンによって算出されます。例えば、日本→中国→日本と行き来する場合は、Zone1→Zone3の必要マイル数が適用されます。このあたりはマイラーの方々には周知のことかと思います。
さらに、ANA便のみ利用の発券の場合は、搭乗日がどのシーズンに該当するかによって、必要マイル数が変わってきます。ハイシーズンの場合は必要マイル数が多くなりますが、ローシーズンだと通常より少なくなるので、そのぶんお得と言えます。
今回の私の場合は、うまくローシーズンに旅程を組むことができたので、Zone1→Zone3のビジネスクラス往復分を35000マイルで発券できました。レギュラーシーズンだと40000マイルなので、5000マイル少なく済んだことになります。この5000マイルの差は大きいと考えます(笑
ちなみに、この区間は、もちろん提携他社特典を使うこともできます。中国方面だと中国国際航空利用になりますが、提携他社特典を使うと、シーズン別のマイル数変動がないぶん、ローシーズンANA便のみよりも必要マイル数が多くなってしまうのです。提携他社利用のZone1→Zone3のビジネスクラス往復だと、最低でも40000マイル。ローシーズンANAのほうが5000マイル少ないです。
中国の航空会社は有償でも時々セールをしていますし、評判もANAのほうが良く、総合的に考えてANAローシーズン35000マイルがベストだろうという結論に至りました。
今回の必要経費は、35000マイル+諸税の12140円。「この諸税はマイルで払えないのかよ⁉(怒)」となってしまうのが庶民の悲しい性ですが、ビジネスクラス往復が35000マイルで済んでしまうのは十分凄いことなんですよね。この区間は有償で買うと約18万円かかりますが、マイルだと35000。ANAマイルが貯めやすいことは周知のことなので、調達コストを考えても十分お得なのです。
そして、肝心の食事・ドリンクは、ANAビジネスクラスではお酒は市価数千円のものが出るらしく、呑兵衛としては大いに期待したいところです(爆 一般的に、エコノミーの食事は一人前500円程度、ビジネスは数千円と言われており、両者の間には超えられない壁があるのだと思います。
BUSINESS CLASS 機内食・ドリンク | Service & Info [国際線] | ANA
※余談ですが、過去にはこんな旅程も切りました。
札幌→成田
(2か月のストップオーバー)
成田→大連
上海→福岡(←このフライトだけ中国国際航空)
福岡→羽田
こんなに飛んでもたったの20000マイルです。この時は、AMCの提携他社特典を使い、日本国内線乗り継ぎ便もくっつけることができるというルールを最大限利用しました。有償で購入したら10万円以上はかかるところを、2万マイルで。確かにマイルって夢が広がるなと思いました(笑
↓提携他社特典については、以下をご覧ください。
概要 | 提携航空会社特典航空券 | マイルを使う | ANAマイレージクラブ
実は、今回発券したビジネスクラスの旅は、記事執筆時点でもう間近に迫っています。何はともあれ、フライトと旅行を楽しんできたいと思います!