世界の果てとエンドレスワンダーラスト

ホテル宿泊記・ヒコーキ搭乗記・世界放浪旅行。Hotels, Stays, Airlines, and Trips All Around the World.

ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル 宿泊記(前編)/ANA Crown Plaza Nagasaki Gloverhill

 

f:id:juneflyday:20160202033930j:plain

もう約1年前になるが、ちょうどIHG修行を始めたての頃の九州旅行で長崎のクラウンプラザに泊まる機会があったので、その時の様子について。結論を先取りすると、ここのクラウンプラザ、会員へのサービスが良くておすすめ。立地も観光地のど真ん中だし、閑散期なら1万円程度で泊まれます。まずはこの日は長崎駅からの道のりをスタート。

 

 

アクセス

f:id:juneflyday:20161230004955j:plain

f:id:juneflyday:20161230004956j:plain

この日は福岡から長崎へJRの特急でやってきて、長崎駅から市電(路面電車)でスタート。長崎市電といえば数年前脱線事故が起きて今でも一部不通の区間があるが、幸いにも所要な観光地までのアクセスには問題なし。クラウンプラザへの最寄りは「大浦天主堂下」駅で、駅を降りるとホテルはすぐ見える位置にある。長崎駅から「大浦天主堂下」までは、一度「築地」駅で降車して「石橋」方面の車両に乗り換える必要がある。

f:id:juneflyday:20161230004959j:plain

ホテルの目の前には「四海楼」というちゃんぽんの有名レストランが立地。

f:id:juneflyday:20161230004957j:plain

そんなこんなでホテルが見えてきた。

ホテルの周囲は、「長崎グラバー園」「大浦天主堂」「孔子廟」など観光地が徒歩すぐのところにあり、「長崎グラバーヒル」の名に恥じないロケーションとなっている。

ホテル

f:id:juneflyday:20161230004958j:plain

大型のホテルも多い日本のクラウンプラザだが、こちらは中型?とも言えるコンパクト感あり。それでも元全日空ホテル、長崎では高級ホテルの風格が十分にあります。

 

f:id:juneflyday:20161230005000j:plain

石造りの壁とこじんまりとした入口がいかにも長崎らしくオシャレ。

f:id:juneflyday:20161230005017j:plain

f:id:juneflyday:20161230005015j:plain

ロビーもヨーロピアンクラシックで落ち着いた風格があります。

 

f:id:juneflyday:20161230005002j:plain

チェックイン時、「本日はデラックスフロアにアップグレードさせていただいております」と案内があり、行ってみるとなんと最上階! この頃は平会員だったのに、なんと2段階もアップで、一番上のグレードになりました。閑散期とはいえ、素晴らしい対応です。スパイアの人が来たらスイートまで上げてくれるのかな?w

f:id:juneflyday:20161230005003j:plain

7階は照明が暗く、落ち着いた雰囲気。かといって古さは感じないようにしっかりと改装されている感じ。 

部屋

f:id:juneflyday:20161230005014j:plain

それではいよいよ部屋に。スタンダードシングル→デラックスシングルの2段階アップでした。

f:id:juneflyday:20161230005004j:plain

f:id:juneflyday:20161230005012j:plain

デザインはクラウンプラザらしいワインレッドで統一されている。シングルとのことだが、このクラスのホテルだとクイーンサイズになることが多く、こちらも御多分に漏れず。

f:id:juneflyday:20161230005005j:plain

f:id:juneflyday:20161230005006p:plain

デスクには会員用のミネラルウォーターと挨拶文が。初めての宿泊でこの挨拶文があるかどうか、ホテルによって全然違うんですよね。

f:id:juneflyday:20161230005007p:plain

会員全員に配っているのでしょうが、置いてあると嬉しい限り。

f:id:juneflyday:20161230005009j:plain

f:id:juneflyday:20161230005008j:plain

水回りもしっかりリノベされていて良いですね。グレードが上の部屋から改装していくのでしょう。サービスといいハードといい、ここのホテルはなかなか好感が持てます。

f:id:juneflyday:20161230005013j:plain

部屋からの眺め。残念ながら最上階からでも海やグラバー見えませんでしたw もしかしたら見える部屋もあるのかも?

▼この後の朝食でも会員サービスの一環で良いことがありましたので、詳しくは後編にて。

www.endlesswanderlust.online