世界の果てとエンドレスワンダーラスト

ホテル宿泊記・ヒコーキ搭乗記・世界放浪旅行。Hotels, Stays, Airlines, and Trips All Around the World.

足元広々! JAL150便・青森→東京羽田・搭乗記/JL150 AOJ→HND

f:id:juneflyday:20161129203204j:plain

先日はBAの特典航空券を使ってこれまたオトクしちゃいましたので、その時の様子を書き留めておきたい。何が起きたかというと、特典エコノミー航空券で通常より広い席が使えてしまった、という話。

 

発券

この便は例によってBAのExevtive Club(BAEC)の特典チケットを取りました。

f:id:juneflyday:20161202031709p:plain

必要マイル(Avios)数は4500、そこに日本円で290円税金が追加です。

f:id:juneflyday:20161202031443p:plain

国内線なのでわざわざマイルを消費する必要もなかったのだが、キャッシュでの購入だと1ヶ月前で既に片道約17000円。普段は国内線移動は片道5000円以下のLCCで済ます私にはどうにも割高に感じてしまい、アメックスやSPGやらからポイントをかき集め、今回は発券しましたw

マイル単価は約3.77円(17000/4500)ですので、まぁまぁでしょうか。

 

座席指定

BAECで発券したJL便エコノミーの場合、座席指定はJALの国際線問い合わせに電話して指定してもらうことができます。国内線ではないので注意ですね。

JAL - 国際線お問い合わせ窓口

 

この時は運航機材座席マップを見ながら電話してみました。

f:id:juneflyday:20161202143203p:plain

運航機材は738です。

 

ジューン

「BA特典航空券の座席指定をお願いします。」

 

オペレーター

「それでは、お名前、日付、便名、チケット番号がお分かりでしたらお願いします」

 

ジューン

「~、11月○日の青森から羽田の最終便、チケット番号は・・・です。窓側でお願いします。」

 

オペレーター

「ありがとうございます、確認がとれました。ただいまの予約状況ですと、後方のお座席になりますが、2○Aの席に空きがございます

 

それを聞いた瞬間、後方座席・・orz 国内線なので機内食は出ないけど、できれば前方に乗りたい私。ここで引き下がりません。

 

ジューン

もう少し前の方の席はありませんか?

オペレーター

「少々お待ち下さい・・はい、15列目のお席もご利用いただけますが・・」

f:id:juneflyday:20161202143200p:plain

ジューン

(・・15列目って非常口席!? 非常口席は上級会員用にブロックされているんじゃんかったか・・? まぁ取れるなら取っちゃおう)

「じゃあ15列目でお願いします」

 

オペレーター

「はいかしこまりました。このお座席の場合、機材変更などにより異なる席になる場合がありますが、ご了承いただけますでしょうか」

 

ジューン

(はいはい・・空いてるなら先に言ってくれよorz)

「おkです」

 

ということで終話し、少々渋られましたが何と非常口席が確保できました。これはラッキー。あとは機材変更や欠航にならないことを祈るのみ。

ちなみにこの時はてっきり非常口席が取れたものとばかり勘違いしていたのだが、実際に乗ってみると違う席だったことが判明w 但し、非常口席ではないものの、クラスJと普通席の境目の席だったらしく、シートピッチが広くかなり快適でした。

f:id:juneflyday:20161202143156p:plain

 正しくはこちらの席だったようですね。

 

また、座席指定はJAL国際線窓口へ、というのが定説のBAEC国内線チケですが、こちらの記事の通りの手順で進めたところ、オンラインでも指定ができました。次回BA特典を使用するときは、こちらについても検証したいと思います。

British Airwaysのマイルで予約したJAL国際線、国内線のオンライン座席指定方法

青森空港

当日は晩秋の青森、既に東京では考えられないほどの雪景色に。

f:id:juneflyday:20161201025631j:plain

空港へ向かうバスなかから、既に道路はこんな感じに。

 

f:id:juneflyday:20161201025856j:plain

青森空港青森市の山中にあり、空港に到着したらそこは雪国であった(笑)という印象。

 

f:id:juneflyday:20161201025901j:plain

これ、ちゃんと飛ぶのか非常に不安です。何度もJAL運行情報を参照しちゃいました。w

結局、前便も滑走路の雪かきで遅延、本便も滑走路と機体の雪かきで20分ほど遅延でした。この程度ですんでよかった。

f:id:juneflyday:20161129200247j:plain

f:id:juneflyday:20161129200529j:plain

青森空港は規模の小さい地方空港です。規模感としては小松や富山、高松くらいだろうか。

 

f:id:juneflyday:20161201030026j:plain

チェックイン時に無事15A席が発券されました。

「今日飛行機飛びそうですか?」と聞いたところ、東京便はおそらく大丈夫だと思いますが除雪により遅れる可能性がありますと。

 

f:id:juneflyday:20161129174457j:plain

青森空港には航空会社自前のラウンジはなく、こちらのカードラウンジのみ。ここの詳細は別記事にしますが、ドリンクのみの普通のカードラウンジでした。

 

搭乗

f:id:juneflyday:20161129200929j:plain

いよいよ搭乗開始。

 

f:id:juneflyday:20161129203314j:plain

f:id:juneflyday:20161129203320j:plain

つい最近JAL国内線は全機SKY NEXT、Wifi搭載になりましたね!

 

f:id:juneflyday:20161129203204j:plain

15A席。広い!

 

f:id:juneflyday:20161129203341j:plain

乗って気づいたんですが、ここは非常口席ではなくクラスJの真後ろの席でした。

 

f:id:juneflyday:20161201030021j:plain

f:id:juneflyday:20161201025844j:plain

足が短いのでたっぷり伸ばせますw これは快適!

私は細身なのでLCCでも特に窮屈には感じないのですが、LCCだと足を組んだ時に前のシートに足がぶつかってしまいなかなかリラックスできません。レガシーキャリアの普通席はLCCよりはマシですがそれに毛が生えた程度という認識でしたが、この席は至極快適でした。この席ならエコ席で長距離線に乗っても疲れないだろうなと思いましたね。

 

f:id:juneflyday:20161129203711j:plain

搭乗して写真を撮ってゆっくりしていると、機体の雪を融かす作業を行っているので出発が遅れますとのアナウンス。この吹雪だから、仕方ないか…

 

f:id:juneflyday:20161129203824j:plain

機体は737-800です。この中でも更にシート配列にバリエーションがあるんですね。

 

f:id:juneflyday:20161129205548j:plain

そうこうしている間に照明が落とされ、テイクオフ。

と同時に、CAに断りもなく16列目のオジサンが15列目にシレっと移動してるし。あーここにもゴーマンズオヤジが・・と萎えましたw せめて断りは入れましょう?

 

f:id:juneflyday:20161202194955j:plain

もうね外とかこんな感じで、よく飛んだなと思うw

 

f:id:juneflyday:20161129203858j:plain

水平飛行になり、機内Wi-fiが始まりました。

 

f:id:juneflyday:20161129211720p:plain

キャンペーンで15分無料ですね。容量ではなく時間制というのは良いと思います。

速度はネットサーフィンには向きませんが、SNSの投稿なら問題ないかな、という程度。

 

f:id:juneflyday:20161129211916p:plain

ログインするとこのような画面が現れます。Gogoというのは機内Wi-fiでは多くの会社が採用しているシステムですね。

 

f:id:juneflyday:20161129211921p:plain

青森ー東京なんてあっという間。ちょうどWi-fiを試し終わる頃には降下開始。

 

f:id:juneflyday:20161201030016j:plain

国内線では定番のドリンクサービス。クラスJではどんな飲み物が出るんでしょう?近々クラスJにも乗るので楽しみにしたいと思う。

 

 

f:id:juneflyday:20161129212528j:plain

私は夜便のときはコンソメを頼むことが多い。小腹が空いたときにちょうどいいw

 

f:id:juneflyday:20161129220031j:plain

f:id:juneflyday:20161129220036j:plain

そろそろ羽田が見えてきました。東京は天気が穏やかだ・・

 

f:id:juneflyday:20161129221411j:plain

スカイマークの隣に停まる。

 

f:id:juneflyday:20161129221522j:plain

帰りに気付いたんですけど、15列目の通路側席は座席ではなくてダミーが置かれているんですね。何のためなんだろう??

 

感想

いつも座席はケチって普通の席しか指定したことがない私でしたが、このシートを快適さを一度体験すると病みつきになりそうなくらい良かった。

だんだん贅沢を覚えてきた私、次の国内旅行はクラスJ、次々回のLCCは足元広めの席を予約するようになり、この体験のおかげで拍車がかかってきましたw これだと非常口席を指定できるFFPの上級会員というのも悪くないですね。いやぁシートピッチって大事ですね、という話でした。