読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の果てとエンドレスワンダーラスト

ホテル宿泊記・ヒコーキ搭乗記・世界放浪旅行。Hotels, Stays, Airlines, and Trips All Around the World.

ヨーロッパ周遊旅行回想録(7)さすがの世界都市!ロンドン観光②

前回に引き続き、ロンドン巡りを続けています。この時既に時間は13時頃。そろそろ昼食時でした。 ▼前回の記事はこちら endlesswanderlust.hatenablog.com ベイカーストリート・シャーロックホームズ博物館(Baker Street/Sherlock Holmes Museum) さて今度は…

ヨーロッパ周遊旅行回想録(6)さすがの世界都市!ロンドン観光①

endlesswanderlust.hatenablog.com ▲前回の記事はこちら さてさて、イスタンブールからロンドンへ約4時間かけて飛んでまいりました。 今回ロンドンを旅程に組み入れたのは、何と言ってもイギリス再訪のため。実は大学2年生のときにイギリスに短期留学してい…

ヨーロッパ周遊旅行回想録(5)満足フライト! ブリティッシュエアウェイズ・BA677 IST→LHR 搭乗記

イスタンブールに1泊し、束の間ですがスピード観光を楽しみました。今日は夕方のBA便でロンドン入りします。詳しくは、前回、前々回の記事はこちら▼ endlesswanderlust.hatenablog.com endlesswanderlust.hatenablog.com 今日飛ぶのは上の図でいうIST-LHRで…

ヨーロッパ周遊旅行回想録(4)モスクは、美しかった。イスタンブール観光2日目

この日は半日でイスタンブールをスピード観光。16時過ぎのBA便でロンドンに飛ぶので、その前に早起きしてブルーモスクとグランドバザールを見に行きます。

ヨーロッパ周遊旅行回想録(3)楽しいけど寒い!イスタンブール観光1日目

TKで無事イスタンブール・アタチュルク空港に到着し、地下鉄の始発を待って市内に向かいます。 ▼前回の記事はこちら。 endlesswanderlust.hatenablog.com 午前5時半、もう6時に近かっただろうか、やっと地下鉄が動き出しました。

ヨーロッパ周遊旅行回想録(2)飛んでイスタンブール~トルコ航空・TK53便 NRT→IST 搭乗記

日本はまだ肌寒い3月、いよいよ最初の目的地・イスタンブールへ飛びます。 周遊旅行の最初の目的地として選んだのは、やはりアジアサイドということと、その評判からでした。国際政治の先生が「イスタンブールは、ボスポラス海峡が見えて、アジアとヨーロッ…

ヨーロッパ周遊旅行回想録(1)プランニング編/目次

▲トルコ・イスタンブールのボスポラス海峡 ▲イギリス・ロンドンのビックベン ▲モロッコ・フェズの旧市街 ▲ウクライナ・キエフの街並み ▲ロシア・モスクワの赤の広場 もう昔の話ですが、3週間という私の人生で最も長い旅行をしてきたことがありました。 当時…

ヨーロッパ周遊旅行回想録(9)憧れのモロッコを行く③ カサブランカへ移動

モロッコ旅行回想記・第2弾は、マラケシュ→カサブランカへの移動編。 前回記事ではマラケシュとモロッコについて簡単に紹介しました。 endlesswanderlust.hatenablog.com 今日はモロッコ3日目で、カサブランカまで移動します。

どこかにマイルで徳島に行ってきた! JL457・JL462搭乗記

JALの『どこかにマイル』。私の第一弾は徳島に当たりました。6000マイルで、往復約5万円の東京ー徳島往復と、なかなかお得な発券でした。ということで、往復の搭乗の様子をレポいたします。 ▼どこかにマイル、第一弾発券の記事はこちら endlesswanderlust.ha…

旅の荷物に関する私的考察 ~身軽に旅行するために

旅行の準備。最初のうちは何を持っていこうか悩み、いろいろ持ってき過ぎて使わなかった、逆に持って来ればよかった、という経験は誰しもあるのではないでしょうか。 私も旅慣れていない頃は海外にドライヤーなどを持って行ったりして(笑)余計な荷物になって…

JAL『どこかにマイル』、第二弾を発券!~いざ福岡へ

JALが新しく始めた特典航空券、その名も『どこかにマイル』。詳しくは前回の記事を参照いただくとして、実際に旅行してみて使い勝手の良さを覚えてしまい、またもや発券してしまいました。 ▼前回の記事はこちら。 endlesswanderlust.hatenablog.com

UA特典大回りを実践!NRT→FUK→OKA→KOJ旅程

過日、初挑戦したユナイテッド航空の特典による大回り旅程発券。ついに当日のフライトも初体験してきたので、3レグ分一気に様子をレポいたします! 今回のフライトプランはこちら。 ANA2141 東京成田 10:10 → 福岡 12:25 ANA1213 福岡 16:40 → 那覇 18:25 AN…

安い、美味い、ボリューミー! 福岡の天ぷら屋「ひらお」

先日ついにUA大回り旅行に行ってきました。そのなかで、福岡の天ぷら屋の名店「ひらお」を体験してきたのでご紹介します。 ひらおとは 「天ぷらひらお」とは、福岡に6店舗展開する天ぷら屋のチェーン。天ぷらとは言っても敷居が高い本格和食ではなく、昔なが…

タイ国鉄夜行列車・バンコク→ノンカイ 乗車記(乗車編)/Thai Railways #25 Bangkok to Nong Khai

前回に引き続き、いよいよ列車に乗る時間に。 endlesswanderlust.hatenablog.com 20:00発のノンカイ行き列車は3番線から発車する。 いやぁ良いですね、思い出ぽろぽろに出てくる昔の上野駅みたいです。ホームにはクリーニングしたてのリネン類を積むスタッフ…

タイ国鉄夜行列車・バンコク→ノンカイ 乗車記(準備編)/Thai Railways #25 Bangkok to Nong Khai

先日のタイ・ラオス旅行では、一度やってみたかった東南アジアでの夜行列車に初乗車。バンコクからラオスの首都ビエンチャンに抜けたかったのだが、移動手段はどうやら飛行機かタイ国境まで列車で行って陸路入国するのみのよう。今回は直前料金でエア代が高…

痛気持ち良い! バンコク最安?のMay Massageに行ってみた

今回は先日のタイ旅行からネタをピックアップ。バンコクで最安?とも言われる”May Massage”というマッサージ店に行ってきて、すっかりリフレッシュしてきたのでその時の様子を紹介したい。 タイ古式マッサージは今や日本でも珍しくなくなったタイの伝統マッ…

おすすめLCC スクート291便・成田→バンコク・ドンムアン 搭乗記/TZ291 NRT→DMK

つい昨日、初めてスクートに乗ってきたので、記憶が鮮明なうちにレポを残しておきます。 スクート(Scoot・TZ)はシンガポール航空の子会社のLCCで、主に中・長距離を運航しており、近年は東京・大阪・札幌までの就航もあり徐々に知名度が上がっている航空会社…

飛んで飛んで飛んで回って回って回る? UA国内線特典大回り旅行に挑戦!

マイラー界では有名な?知る人ぞ知る、ユナイテッド航空(UA)のお得な特典航空券について。私も先日、思い切って発券してみました。 UAの国内線特典航空券について UAはアメリカの航空会社ですが、スターアライアンスに属しており日本のANAのチケットを特典航…

JALプライベートリゾートオクマ 宿泊記(後編)/JAL PRIVATE RESORT OKUMA

JALホテルの奥座敷?プライベートリゾートオクマ。前編に引き続き、後編では部屋と食事について。 endlesswanderlust.hatenablog.com

JALプライベートリゾートオクマ 宿泊記(前編)/JAL PRIVATE RESORT OKUMA

最近ではすっかりホテルのFSPに取り囲まれてしまった私だが、この時は珍しくJAL系のホテルに宿泊する機会があったので、その時の様子を残しておきたいと思う。 というのも、ちょうど沖縄はヒコーキ修行、ホテル修行の定番の地なので、こちらのホテルも良い選…

JAL『どこかにマイル』はおもしろくてオトク!~いざ徳島へ

発表以来、マイラー界隈を賑わせた話題、JALの『どこかにマイル』。私も流れに乗って思い切って申し込みをしてみました。その時の流れと結果を残しておきたいと思います。 『どこかにマイル』とは 崇高なる読者の皆様にはもはや説明は不要かとも思いますが、…

ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル 宿泊記(後編)/ANA Crown Plaza Nagasaki Gloverhill

前回までの続きはこちら。 部屋でしばらく休み、ちゃんぽんを食べたりグラバー園を探索。 長崎の中華街とやらにやってきた。

ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル 宿泊記(前編)/ANA Crown Plaza Nagasaki Gloverhill

もう約1年前になるが、ちょうどIHG修行を始めたての頃の九州旅行で長崎のクラウンプラザに泊まる機会があったので、その時の様子について。結論を先取りすると、ここのクラウンプラザ、会員へのサービスが良くておすすめ。立地も観光地のど真ん中だし、閑散…

2016年・私的ベスト5ホテル/2016's My Best 5 Hotels

2016年は私にとってはまさにホテル元年とでも言うべき年。IHGを皮切りに、IHG28滞在、SPG25滞在、ヒルトン7滞在、マリオット3滞在、その他ビジネスホテルも含めれば少なくとも70泊はしました。以前はホテルなんて個室で寝れれば十分だわと思っていたのだが、…

空港⇔市内アクセス 最安手段まとめ【国内線LCC就航空港編】

この記事では、LCCの国内線が就航する空港を対象として、市内への最安手段・料金についてまとめてみました。私は普段、国内線は専らLCCで飛んでいる(LCC未就航のところはやむなくレガシーキャリアを使うw)ので、空港から市内、もしくは市内から空港への交通…

ブリュッセル・マリオット・ホテル 宿泊記/Brussels Mariotto Hotel Grand Place

今回はいつぞやのヨーロッパ旅行で泊まったベルギー・ブリュッセルのマリオットを取りあげる。この時の旅行で泊まったホテルのなかでは、ここが一番コスパが良かったかな。なんせこの時のレートはユーロ圏の大都市のホテルとしては破格?の116€(諸税込み)。…

SPG修行用? 2017年SPG新規ホテル一覧(アジア編)/SPG Hotels 2017 newly opening in Asia

SPGは来年も拡大路線 2016年も年の瀬。SPGは来年度マリオットとの合併が発表され、個人的には今年はSPGに入会からプラチナ解脱まで果たし、まさに躍進の年となった。 来年最後かもしれないSPGにお世話になるべく、何かしら貢献できそうな記事は書けないもの…

SPGのベストレートギャランティ:申請→受理まで

先日香港でSPGホテル Ovolo Southsideに泊まってきたのだが、その時に「ベストレートギャランティ」を使ってみて、申請が受理されれば宿泊者としては非常にメリットがあると感じたので、手順をまとめておきたい。 ベストレートギャランティとは SPGに限らず…

キロロ・トリビュートポートフォリオホテル北海道・宿泊記/The Kiroro, A Tribute Portfolio Hotel, Hokkaido

さてこの日は例によってSPGのブランド制覇プロモ関連で、遠く北海道までやってきた。アジア圏居住者にとっては、SPGのブランドだとエレメントとここTribute Portofolioが難所となっていて、トリビュートに至っては北海道キロロ、ジャカルタ、バリ、シンガポ…

病みつきになる快適性!バニラエア913便・リラックスシート・搭乗記(東京成田→新千歳)/JW913 Relax Seat NRT→CTS

前回のJALの15A席に乗って以来、すっかり広い席にハマってしまった私。今回は例によってホテル修行と観光を兼ねて北海道へ。往路ではバニラエアを利用しましたが、バニラエアの「リラックスシート」もなかなかの座り心地だったのでレポしておきます。

足元広々! JAL150便・青森→東京羽田・搭乗記/JL150 AOJ→HND

先日はBAの特典航空券を使ってこれまたオトクしちゃいましたので、その時の様子を書き留めておきたい。何が起きたかというと、特典エコノミー航空券で通常より広い席が使えてしまった、という話。

ANAクラウンプラザ大阪・宿泊記(後編)/ANA Crown Plaza Osaka

ロビーラウンジ 部屋で一息ついたところで、せっかくなのでウェルカムドリンクをいただきに一階へ。 ウェルカムドリンクはこちらの1階のLOBBY LOUNGEにて提供されます。 ロビーラウンジとは言っても、フロントの横で騒がしいソファーだけのよくあるラウンジ…

ANAクラウンプラザ大阪・宿泊記(前編)/ANA Crown Plaza Osaka

今回は予てから気になっていたクラウンプラザ=CP大阪に泊まってみることに。 実はこのホテルの前にCP神戸のボーナスポイントパッケージを予約していたのだが、大阪から神戸に移動して、翌日京都まで行くというのが直前に面倒に感じられてしまい却下w また、…

アメックス『京都特別観光ラウンジ』体験/American Express Gold Card Special Lounge

晩夏の折、京都にあるアメックスの格式高い(?)ラウンジに行ってきたのでその時の様子をレポートしたい。 アメックスは元々旅行会社ということで旅行系の特典に強いカード会社で、日本国内空港のカードラウンジはアメックスがあればほぼどこでも入れるように…

TVG乗車記・パリ→ジュネーブ@1等車/TVG Paris→Geneva(Class 1)

先日の欧州旅行で、フランスの高速鉄道TGVに乗ってきたのでその時の様子を残しておきたい。この時は奮発して1等車(ファーストクラスw)に乗ったのでその様子もご覧あれ。 まず、フランスの首都パリからスイス第二の都市ジュネーブへは直線距離で約500km、飛…

大阪マリオット都ホテル・宿泊記/Osaka Mariotto Miyako Hotel

先日ついに、憧れのホテルの一つだったマリオット大阪に宿泊してきた!ので、その時のレポを残しておきたい。 こちらのマリオット、歴史はまだ新しく、2014年にオープンした「あべのハルカス」の38~56階に客室が入居する形をとっている。「あべのハルカス」(…

アロフト広州天河・宿泊記/Aloft Guangzhou Tianhe

この日は予てから楽しみにしていた中国の広州へ初潜入。 中国は広東省、香港から列車で2時間半、深センからは1時間足らずで着いてしまう、これまた急成長中のアジアきっての大都市だ。中国では北京・上海に次ぐ1000万人規模の都市で、アフリカからの出稼ぎ労…

東南アジア最後の秘境?ミャンマー旅行記(1)マンダレーから入国編

ミャンマー・・・ある年代以上の世代には旧称「ビルマ」として知られるタイとバングラデシュに挟まれた国だ。近年開発が進みタイやマレーシアなどは大きく近代化を遂げた東南アジア諸国であるが、ことミャンマーは政治情勢などから工業化に遅れを取り、ここ…

ヨーロッパ周遊旅行回想録(8)憧れのモロッコを行く② マラケシュ観光

ずいぶん前の話だが、憧れのモロッコを旅したときの記録を残したいと思う。最初は、モロッコ有数の観光都市!?マラケシュ(Marrakesh)からスタート。 ドバイとアブダビに行ってからというもの、すっかりアラブ圏の文化・建築・料理に惚れ込んでしまった私。…

Wバンコク・宿泊記/W Bangkok

この日もSPGのプロモ関連、かつ元々Wホテルは興味があったので、バンコクのWに泊まってみることに。

キャセイパシフィック航空CX713便・バンコク→シンガポール・ビジネスクラス搭乗記/Cathay Pacific CX713(BKK→SIN) Business Class Seat

先日初めてCXに搭乗したところ、偶然にもインボラ(!?)によりこれまた初めてビジネスクラスを体験する機会があったので、記憶が鮮明なうちに書き留めておきたい。 この日はSPG修行によりバンコクからシンガポールへ向かうべく、できるだけ移動費は節約しよ…

エレメント蘇州サイエンス&テクノロジータウン・宿泊記/Element Suzhou Science and Technology Town

この日はSPGホテルのなかでも難所(!?)と言われる、蘇州にあるエレメントホテルに遥々足を運んできたのでレポートしておきたい。 今回このエレメントホテルに行くきっかけになったのは、先日も触れた(ウェスティン東京)、SPGのブランド制覇プロモ攻略の一環…

カタール航空QR807便・東京成田→ドーハ・搭乗記/Qatar Airways QR807(NRT→DOH)

今回は初体験となったカタール航空のフライト、成田→ドーハ便についてレポートしたい。 カタール航空は、近年勃興した中東系エアライン・中東御三家(エティハド、エミレーツ、カタール)の一つであり、安い運賃ながらも高品質なサービスや豊富な就航地を武器…

吉祥航空HO1339便・上海浦東→大阪関西・搭乗記/Juneyao Air HO1339(PGV→KIX)

この日は、日本ではあまり名前を聞かない「吉祥航空」に乗ってきたのでレポートを残しておきたい。 「吉祥航空」は2005年に設立された中国の新興航空会社で、上海浦東空港を拠点とし中国国内線を中心に就航、日本にも沖縄・福岡・大阪・名古屋・東京にちゃっ…

ヒルトン深圳福田・宿泊記(@エグゼクティブフロア)/Hilton Shenzhen Futian Executive Floor

今回は日本人ファンも多いヒルトン、深センの福田のホテルを先日利用したので取り上げたい。 ホテルが広くて宿泊費がお安めの中国本土、深センもご多分に漏れず、香港から少し移動するだけで宿泊費が半分程度に収まってしまう。深センでの宿は、日本では未展…

プロフィール

当ブログにおいでいただきまして、誠にありがとうございます。 管理人の「ジューン」と申します。簡単ではありますが、自己紹介を載せておきます。 根っからの旅行好きで、国内・海外問わず時間と資金が許す限り旅行に出掛けています。 旅行好き一家に育ち、…

ウェスティンホテル東京・宿泊記/The WESTIN Tokyo

前々から気になっていた「ウェスティン東京」についに泊まることができたので、記憶が褪せないうちに書いておきたいと思う。宿泊は今回が初めてだが、以前に朝食、バー、カフェラウンジをそれぞれ利用したことがあったので、その時の写真も混じえて紹介した…

コンラッド・バンコク・宿泊記/Conrad Bangkok

前日のヒルトン・ハノイに続き、今回バンコクで選定したホテル第一弾がこちら、コンラッド・バンコクである。 コンラッドとは聞き慣れない名前のブランドだが、れっきとしたヒルトン系列の高級ホテルである。 ヒルトン内の位置付けとしては、メジャーなブラ…

ヒルトン・ハノイ・オペラ・宿泊記(@エグゼクティブルーム)/Hilton Hanoi Opera (Executive Room)

2016年夏の東南アジア旅行、第一弾の宿はベトナム・ハノイのヒルトンにお世話になることに。 最初に言ってしまうと、実はこのホテルで私はちょっとしたヘマをしてしまったのだが(ここには書けないくらい恥ずかしい話w)、ロビーマネージャーの方の対応が素晴…

アスターホテル・ラグジュアリーコレクション天津・宿泊記(後編)/The Astor Hotel, A Luxury Collection Hotel Tianjin

今回はラグコレ天津滞在記の後編である。 前半(→こちらhttp://petitdejeuner.blog.jp/archives/7989487.html)も併せてご覧いただきたい。 14時頃寝落ちし、昼寝から何とか這い上がり16時前に起床。3時間くらいは寝れただろうか、徹夜で移動してきた身には全…